徒然放浪記

旅行に行くたびに記録をつけるだけのものです。言ってみればただの自己満足。

2021年の紅葉計画

f:id:nahcorat:20201206133725j:plain

今年も紅葉について考える時期がやってまいりました。ここに予定と記録を備忘録も兼ねて書いていきます。

個人的には昨年、一昨年よりも忙しくて今年はあまり自由が利かなさそうなのですが、それでもせっかく京都に住んでいるわけですから合間を縫って観に行きたいと考えています。

 

[2021/11/17追記]

平日に時間が取れなくて今のところ4日しか紅葉撮影に出かけられていないです、、、

朝活でなんとか観に行きたいところです。

 

[2021/12/1追記]

11月下旬ごろから嵐山に絞って行くようになりました。理由は近所なので引っ越した後に後悔がないように全部観ておきたいという気持ちと、「朝焼けは嵐山、夕焼けは東山」という私が作った格言によるものです。私、朝しか時間が取れないので。

関係ないですが、夜間拝観で紅葉を見ることは懐疑的に思うようになりました。あまり叙情的には感じられない。

 

[2021/12/5追記]

本日をもって今年の紅葉撮影は終わりにすると心に決めました。追い続けると際限がないのと、単純に時間が取れないからです。

満足かと言われると微妙ですが、1ヶ月の間に光の向き、時間、構図等いろいろと考えられるようになって成長できたとは思います。来年も頑張る。

 

 

 

紅葉の過去記事たち

nahcorat.hatenablog.com

 

nahcorat.hatenablog.com

 

nahcorat.hatenablog.com

 

nahcorat.hatenablog.com

 

nahcorat.hatenablog.com

 

 

観たことがある場所

 

2019年まで

2020年

 

 

今年観たい紅葉

例年通り行った場所には💮マークをつけていきます。

 

終わりに

最近になって質のいい望遠レンズ手に入れたこともあり、今年は望遠を多用していくことになりそうです。個人的には今年は以前よりも紅葉を見られないと思うのでよく吟味して後悔の無いように周りたいですね。